よんだほん

本の内容をすぐ忘れちゃうので、記録しておくところです。アフィリエイトやってません。念のため。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の経済

人間の経済 (新潮新書)作者:宇沢 弘文発売日: 2017/04/14メディア: 新書 経済学者である宇沢弘文先生の本。著者のことを、これまで全く存じ挙げなかった(一応経済学部卒業なのだが・・・)。 本書自体は、著者と編集者の間の長期にわたるインタビューの積み…

事実はなぜ人の意見を変えられないのかー説得力と影響力の科学

事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学作者:ターリ シャーロット発売日: 2019/08/11メディア: 単行本 原題は「The influential mind」ということなので、直訳的には「影響力の科学」といったところでしょうか。 イギリスの認知神経科学…

持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン

持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン作者:筧裕介発売日: 2019/05/09メディア: 単行本(ソフトカバー) 非常に良い本だった。これまで住民参加型の地域づくりに関わる中、様々な場面で得てきた断片的なピースを一本串を差し…

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく作者:えらいてんちょう発売日: 2018/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)タイトルだけで買ってみた本。”しょぼい”という言葉遣いに疑問符がつく。とてもしょぼくなんてない。しっかりと考え抜かれていると思う。Amazonのレビュー…