よんだほん

本の内容をすぐ忘れちゃうので、記録しておくところです。アフィリエイトやってません。念のため。

公務員版 悪魔の辞典

公務員版 悪魔の辞典

公務員版 悪魔の辞典

 娯楽本。あんまり頭を使わないで読める。辞典とあるが、新人職員よりも、一定程度以上の経験のある職員のほうがよりクスリとできる内容。

 個人的には「待機児童」の項が面白かった。

 本のコンセプトはめちゃくちゃ好き。だけどなんとなく本文のセンスが全体的に親父ギャグに寄っているのが目につく。それから「~あるとか、ないとか」だったり「~することもある」等のという(ある種公務員的な笑)断定しない表現が散見されたけれど、こういった本ならばあえて誤解を恐れずに断定系で書いたほうが面白いと感じた。